昔話をしようか

自分がイベントに行きだした頃(16年前)にも、いろんなグループがあったけど、横の繋がりが強くて『会場に居るみんなで楽しもう』という雰囲気があった。
実際、自分もあるグループに居たけど、違うグループの人にも好くしてもらってた。

今はどうだい?
『自分さえ楽しけりゃ、他人は(演者ですら)関係ねえ』って奴が多くないか?
みんな金払って来てるのに、なぜ自己中になれるのか、理解できない。

イベントやライブは一個人の一刻じゃなく、裏方さんを含めて関わってる人全てが積み上げていくものなんじゃないのか?
だから次があるんじゃないのか?

個人のスタンドプレーでブチ壊しにされたらたまったもんじゃないから、今のうちに毒吐いとくわ。